

STAND UP開幕を告げるメインイベント ~渋谷パレードしてきました!~

STAND UPのことをできるだけ多くの人にしらせよう・・・!

ということで、STAND UP TAKE ACTION 1日目のメインイベントでは、渋谷をパレードしました!!
風船やプレートやたいこ(!)を手にわいわいがやがや
アドボニー・ロロさんも途中から参加してくれました
自身のブログにもその模様を載せてくれるとのこと・・・!
みなさま要チェックです

また、NHKのスワヒリ語放送でもニュースに取り上げられました!
スワヒリ語なので私にはなんとおっしゃっているのやらわからず・・・なのですが、私たちの声がアフリカの地に届いたかと思うと感動ですね


■準備■
16日、昨日は実行委員会で、パレードでつかう道具をせっせとつくっていました・・・・!
送信者 standup081017


送信者 standup081017


■さぁ、本番だ!■
ヒップホップを流し、太鼓をたたいてノリノリでパレード。
みんな動きすぎてぶれた写真しかとれませんでした・・・

送信者 standup081017



このパレードをみて、「STAND UPってなんだろう?」と思い、かえって検索して気がついてほしいですね・・・・!そして多くの人が関わってくれることを祈っています。

送信者 standup081017

国連大学もSTAND UP仕様に・・・!

入り口では様々なアイテムをそろえて、職員の方がSTAND UPを呼びかけています!

送信者 standup081017


「みんなで立てば、世界は変わる」
ステキなフレーズです。

送信者 standup081017

各地から報告が上がってきています!!

そろそろSTAND UP1日目が終わります・・・・。

みなさま、「今年の参加者一覧」ページを知っていますか?
なんとリアルタイムでいまの報告の状況が見られるのです!!

▽こちらです
http://www.standup2015.jp/photo/

20時の時点では 2341人 が立ち上がったとのこと・・・

あなたもこの数にふくまれているでしょうか・・・?

STAND UP TAKE ACTION開始!!

とうとうやってきました

10月17日~19日

みなさんもう準備は終わりましたか?
いまブログを見た肩、準備といってもたいしたことはありません。
あなたを含め2人以上の一緒に立ち上がる仲間を集めるだけです。

場所は問いません。
大学でも職場でも居酒屋でも家でも公園でも・・・・!

ぜひ 日本からたくさんの声を 世界へ 届けましょう。


■一人でたつのは恥ずかしい方・なにか始めたい方■
本日は “渋谷パレード” というメインイベントも用意されています。
なんと、あのアドゴニーさんもいらしゃいます!!

 16:30 国連大学中庭集合 
       (渋谷駅から徒歩7分 宮益坂を登っていくと青山学院大学の目の前にあります) 
 17:00 パレード開始
 
です!是非ご参加ください!!!!
※警察の許可を得ております。
※デモではなくパレードです。お気軽にご参加いただいてかまいません!


■宣誓文はおよみでしょうか?■
必須ではありませんが是非一読ください。

以下、宣誓文です。
※こちらからダウンロードできます
http://www.standup2015.jp/join/pledge.html

誇りを持って
いま、立ち上がろう。
極度の貧困を、
わたしたちの世代で終わらせるために。
貧しい国に生まれた子どもたちに
与えられたいのち生命は、
豊かな国の子どもたちに与えられた生命よりも
30 年も短い。
数万人の生命が、毎日
必要もなく失われている。
わたしたちは、こんな世界にたえられない。
わたしたちは、いま、立ち上がる。
施しを与えるためでなく、
正しい世界をつくるために。
わたしたちは知った:
世界のリーダーたちが、貧困をおわらせるため
に世界の人びとと、一つの約束をしたことを。
「ミレニアム開発目標」という約束を。
わたしたちは知った:
必要なのは、この約束を守ろうとする、
リーダーたちの強い意志だということを。
だから、大地を踏みしめて、
わたしたちは声を上げる。
豊かな国の、リーダーたちへ。
わたしたちの期待に、こたえてください。
あなたが世界の人びとと結んだ約束を、
守ってください。
債務の免除(※) 。もっと多くの、よりよい援助。
そして
貧しさにうちかつための、公正な貿易ルール。
さあ、はじめましょう。
何をしなければならないか、
あなたは知っているはず。
貧しい国の、リーダーたちへ。
あなたが、最初にはたすべき責任は、
あなたの国の、もっとも貧しい人びとの
命を救うこと。
貧しさ、そして不平等とたたかうためのお金を、
あなたは、どう使ってきましたか。
誰にでもわかるかたちで、説明してください。
汚職と腐敗を、なくしてください。
さあ、はじめましょう。
何をしなければならないか、
あなたは知っているはず。
わたしたちの前には、
目をそむけたくなる世界記録がふたつある。
ひとつめの世界記録は、破られ続けた約束の数。
「貧しい人びとを救う」
そんな約束が なんども結ばれ、
なんども破られてきた。
そして、そこにふたつめの
世界記録があらわれる。
それは、貧しさによって死にゆく 人びとの数。
約束を破るのは、もうやめよう。
わたしたちが今日つくるのは、希望の世界記録。
世界の人びとと、リーダーたちの
貧困をなくすという約束を
守ることを求めて、たちあがった
わたしたちのなかまの数が
そのまま、世界記録になる。
わたしたちの声は、いま、世界60 億の
人びとの声となる。
わたしたちのもとめるもの、それは
貧困のない、公正な世界。
もう、ごまかしはきかない。

※債務の免除:貧困国では、過去の累積債務が返済できないほどの額に膨れ上がり、国の予算を国民の保健や教育に活用できない状態が続いてきた。返済不可能な債務を免除ことで途上国は国民の健康・教育のために活用できる多くの資金を確保することができる。
SUTA 実行委員会 訳

レプロのモデル松原詩織さんがSTAND UPのCMを…!

レプロのモデル松原汐織さんの出演するCMがYOUTUBEに公開されました!

★STAND UP宣言紹介★パート1

STAND UPまであと1日・・・!
ぞくぞくと、各地から「STAND UPするよ!」という声が届いております。
今回は、YDP Japan Networkより、ユースのNGOからの声を紹介いたします。

元気の源にしてくださいね♪

■INpact■
北海道から声がとどきました!17日のミーティングでSTAND UPを
実施してくれるとのこと・・・!北は北海道から・・・・ですね。

>>>INpactとは?
INpact(インパクト)とは、社会的な活動をしている学生団体やサークル活動の横のつながりを作るために、様々な活動を促進している学生組織です。私たちの活動に興味のある方は月曜日19時からエルプラザ(北8条西3丁目)でミーティングを行っているので、気軽に見に来てください♪

とのことです!
http://inpact2008.web.fc2.com/index.html(公式サイト)


■サンピッコロプロジェクト■
北は北海道・・・・南は九州??
去年も実施してくださった、サンピッコロプロジェクトさんからもSTAND UP宣言が届きました!

>>>サンピッコロプロジェクトとは?
2002年立命館アジア太平洋大学において「Sun Piccolo Project」(サンピッコロプロジェクト)の活動がスタートしました。サンプロ(略称)とは、児童買春の需要と供給を考える際、日本が大きな需要国であり、児童買春の問題を解決するには需要を根絶しなければならないという考えのもと、日本の中で児童買春の現状を広めていくことから始めようという主旨から発足した団体です。
この団体の活動理念の一つに「学生だからこそ、できることをやろう」というものがあり、学生のお金はないが時間と余裕のある立場を活用して、日本社会の中でタブー視されている性を敢えて取りあげました。どんな子ども(piccolo)も太陽(sun)のような存在であってほしい。そんな願いと共に活動しています。
http://www.apu.ac.jp/circle/sunpro/index.html


■日本大学生物資源科学部■
日本ケニア学生会議に所属するまこっちゃんこと石原くんからSTAND UP宣言が届きました◎
17日のお昼休みは、学部をまたいで3号館前に集合ですね・・・・!

◎STAND UP TAKE ACTION 日本大学生物資源科学部では何をするの?
・10月17日(金)昼休み12時20分~3号館の前に集まり、人文字で、『SAND UP』を作ります。
・この人文字を、2階から写真撮影し、人数を数えます
・SAND UPホームページに掲載され、世界の声の一つとして発信されます
・ メインイベントに参加してSTAND UPすることも可能です!(詳細は本メール末尾をご覧ください!)

当日、皆様にしていただくことは、集まる→ひざを曲げる→立つ
この三つの動作です。世界一シンプルな国際貢献にぜひご協力いただければと思います。
当日は、SAND UPのメインカラーの赤い服や、コスプレをしていただきイベント性をもたせたく思います。なお、ビラ配り、ポスターはり、当日の運営など、現在有志を募っております。お手伝いいただける方は、国際3年石原まで、ご連絡いただければと思います。


>>>日本ケニア学生会議とは?
私達、日本ケニア学生会議(Japan Kenya Student Conference)は日本とアフリカの架け橋を目指し、日本及びケニア中の大学からメンバーが集まる非営利、非政治、非宗教の学生団体です。社会的な利害関係から比較的自由な大学生という立場を生かし、両国そして各学生の知識を持ち寄った上で、各期のテーマに基づいた諸問題について討論し、その成果を社会に還元する事を目的としており、1999年の創設以来、毎年活動しています。
http://www.japan-kenya.org/


■エコ・リーグ中部支部■
エコ・リーグ中部支部で活躍する、あっくんからSTAND UP宣言がとどきました!
「18日のミーティングで実施します!」とのこと。名古屋でもたちます!

>>>エコ・リーグとは?
全国青年環境連盟(エコ・リーグ)は、環境問題について様々な思いを持った人々に対し、探し求めるものを見つけることのできる「場」であることを目指し、活動しています。エコリーグでは、環境問題に関心のある、青年を対象としたイベントを定期的に行っています。

1995年からある、日本最大級のネットワークです。
環境のことについてなにか相談があるときは迷わず門をたたいてみましょう。
環境の問題はMDGsのゴールの一つにもなっていますね。
http://portal.eco-2000.net/

中部支部のブログも是非ごらんください♪
http://elchubu.exblog.jp/


■横浜市立大学 Peace News■
創設者のみっちーから宣言をいただきました。
youth ending hungerに所属するともちゃんが、声をかけてくれ、80人規模の
STAND UPを予定しているとのこと・・・期待大ですね!

>>>Peace Newsとは?
2006年11月に発足。横浜市立大学「横浜から世界へ」の授業において国際協力・ボランティアに興味のある人を呼びかけ、集まった人の中で6名が2006年8月に開かれた「世界の子ども平和・軍縮フォーラム」に「横浜市立大学学生有志」として参加。
その後JICA横浜との連携講座である「新世紀の国際協力事業」参加者を中心として、11月にメンバー20人で「Peace News」として発足。

2007年度は横浜市内のJICA横浜・横浜市国際交流協会・かながわ国際交流財団・日本ユニセフ協会神奈川県支部・横浜NGO連絡会・国連食糧農業機関等の勉強会・企画にボランティアとして参加するなど、世界の現状・横浜の現状を知るという活動を中心に展開。現在38人で活動中

今年はなんと60人規模とのこと。
報道もされていました!▽
http://www.nhk.or.jp/kanacam-blog/archives/2008/04/008097.html

呼びかけ方、どうすればいいか悩んでいませんか?

みなさま、あと2日で17日・・・・!
声かけは進んでおりますでしょうか?

なんだかちょっと恥ずかしい、仲間探し。
どんな風に実行委員のメンバーが声をかけているか紹介しちゃいます。

まずはグローバルフェスタ(10/4,5)の際。
これは幕間で声かけをしました!!
学園祭などでステージをするかた・・・ライブ会場でライブをするかた・・・ぜひぜひ3分間を
STAND UPの為につかってください

送信者 SUTA_081005_PRevent


SUTA_081005_PRevent



なんだかすごそう・・・?
いや、そんな大きな事をする必要はありません。

私は大学の掲示板にチラシを大量に貼ってまいりました。
これも呼びかけの一つ。

実行委員のユースチームでは、電車に乗る際にチラシを持ちながら
電車に乗る…!なんてアピールもしております。
これも呼びかけの一つ。

mixiのプロフィールをSTAND UPのロゴマークにしました!
と、これも呼びかけの一つ。



「たつだけ」という、簡単な国際協力だからこそ多くの人に参加して欲しい…!
あなたも広める側に是非なってください。


開催まであと2日。

mixiにSTAND UP旋風を起こそう!

みなさん、mixiに入っていませんか?
STAND UPではコミュニティーがあるのです・・・!

まだはいっていない方
>>>是非入って下さい!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3703143

まだはいっていない方も、もうはいっているかたも
>>>是非以下を実施して下さい!

mixiでSTAND UP旋風を引き起こして、STAND UPの輪を広げましょう◎



◆方法その1◆
プロフィールの画像をロゴマークにする!

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35405063&comm_id=3703143
http://mixi.jp/view_event.pl?id=35960642&comm_id=3703143
↑から好きなロゴマークを選んで、プロフィールにはり、
みんなを驚かせちゃいましょう。


◆方法その2◆
mixiの日記の最後にみんなで↓のフレーズをつける
きっと日記を見たマイミクさんたちが、気づいて輪に入ってくれる
でしょう・・・!


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
10/17-19はみんなで立ち上がろ!
---アメリカ、ケニア、オーストラリア・・・世界中で4000万人の仲間と共に----

『貧困撲滅のために立ち上がり、それを報告して、ギネスを塗り替えよう☆』
私たちと国連、NGOが行なう貧困撲滅に対して出来ること。

STAND UP TAKE ACTIONコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3703143
→もっと詳しく説明あります。

1人でも多くの人にこのキャンペーンを知らせることにご協力をお願いします。
知ることこそ、変革への第一歩です☆
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△



◆方法その3◆
お気に入りのコミュニティーにトピックを立てる!
目指せSTANDUPコミュニティー人口1000人です♪
広めることが、はじまりです・・・!


********

【10/17-19】世界で一番簡単な国際協力!?

*********

ご存知ですか?
貧困をなくすための世界的キャンペーン、STAND UP TAKE ACTIONを!
あなたもギネスを目指して、貧困をなくすメンバーになりませんか?


▽専用コミュニティー▽
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3703143
====================================
■STAND UPってなに?  ■
====================================
世界の指導者189名が、国連の場で2015年までに貧困を半減すると約束した
「ミレニアム開発目標(MDGs)」。 この約束を各国政府に確実に守ってもらい
たいという意志を明確に表示するために、世界中の人々が立ち上がり
(STAND UP)貧困をなくすために行動し(TAKE ACTION)その数でギネス
記録に挑戦するというグローバルイベントです。

昨年は世界で4300万人の人々が立ち上がり、ギネス記録を打ち立てました。

公式サイトはこちら▽
http://www.standup2015.jp/
ブログもやっています▽
http://sutayouth.blog7.fc2.com/
====================================
■STAND UPってどうやって参加すればいいの?■
====================================
【17日より前にすること】
・計画を立てる
・たつ宣言をする
http://www.standup2015.jp/join/how/index.htmlで受付中
・仲間を集める(コミュニティをつかって下さい…!)
【17-19日にすること】
・ひざをまげてたちあがる
・写真を撮る
・カウントする
【STAND UPした後にすること】
・何人立ったか報告する
http://www.standup2015.jp/join/report/index.htmlで受付予定
※ギネス記録に挑戦する人は10月20日の17:00までに報告して下さい。
※携帯サイトからも報告できます。
www.standup2015.jp/m/
※お問い合わせ先は以下のアドレスにお願い致します
info@standup2015.jp

====================================
■ユニーク"STAND UP" "TAKE ACTION"■
フォトコンテストに参加しょう!
====================================

●報告時に立ち上がった様子の画像を送ってください。オフィシャルサイトでご紹介いたします
●ユニークなSTAND UPをした方やTAKE ACTIONをした方にはオフィシャルサイト上で表彰を
させて頂きます。
●グローバルのWEBにも掲載され、世界中で紹介される可能性もあります!
友達、マイミク、恋人…みんなでチャレンジしよう!!

====================================
■メインイベント(東京)に参加しよう!■
====================================
<<10月17日(金)>>
◆みんなを巻き込もう!渋谷パレード
時間: 16:30(予定)国連前中庭集合 - 18:00
場所: 国連大学前==表参道==明治通り==国連大学
アクセス:渋谷駅から徒歩10分、表参道駅B2出口
(銀座線・半蔵門線・千代田線)から徒歩5分。
http://www.unu.edu/access/

<<10月18日(土)>>
◆貧困のない世界のために、STAND UP TAKE ACTION!
●トーク・ライブ=世界の貧困をなくすためにできること=
10月18日(土)14:00-15:00 場所:国連大学2階レセプション・ルーム
≪要事前申込≫

●STAND UP TAKE ACTION!?=アフリカンごみひろい編=
10月18日(土)15:00-16:30 国連大学前に3時集合
≪当日飛び入り参加大歓迎!≫
STAND UP&写真撮影、そしてACTION?アフリカ人と一緒に渋谷駅までごみひろいウォーク!

●STAND UP TAKE ACTION!?=もっと深く知り前に進もう編=
≪当日飛び入り参加大歓迎!≫
STAND UPの背景が意義がわかるシンポジウム。自分のTAKE ACTIONを探せるNGO相談祭!
「なにかしたいなー」で終わるのではなく、さぁ、一歩先へ進みませんか?

▼詳細は特設HPをご確認ください!http://www.standup2015.jp

▼お申込先: SUTAafrica@gmail.com

====================================
■コミュニティーをつかってみよう!■
====================================
(1)参加宣言をする
たつぞーという方はぜひこちらで立つ宣言を…!!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35404399&comm_id=3703143

(2)一緒にたつひとを募集する
STAND UP TAKE ACTION企画者はこちらで告知してください!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35404999&comm_id=3703143

(3)STAND UPアイテムをゲットする
自分のmixiに貼り付けたり、ダウンロードして
くばったりしてください!

【アイテム例】
mixiのプロフィール用画像
※みんなでmixiをまっかにそめよう作戦展開中!
mixi日記の最後につけようメッセージ
※ひろめよう、STAND UPの輪!!

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35405063&comment_count=0&comm_id=3703143

(4)STAND UPの背景を知る
なんでSTAND UPするの?…ただのお祭りじゃないこのイベント。
これを気に、知ろう世界の貧困を。
動こう、私達のできる範囲から。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35405155&comm_id=3703143


========================================
■STAND UP TAKEACTIONをひろめよう!■
========================================
ぜひ多くの人に伝えて、日本から多くの声を世界へとどけましょう!

◆ポスターやビラをつかって、知り合いに紹介しよう◆
【イベントキット】は、こちらからダウンロードできます!▼
http://www.standup2015.jp/join/material.html

suta.youth@gmail.com までご連絡いただければ公式ポスターや、
配布用チラシも送っちゃいます!ぜひご相談を!!

◆ブログやmixiでSTAND UPのことを書こう・参加しよう◆
書くネタがない?それならこちらから▼
世界のSTAND UPなど、様々なコンテンツをそろえています!
mixiコミュニティー:http://mixi.jp/view_community.pl?id=3703143
サポートブログ:http://sutayouth.blog7.fc2.com/
※コミュニティーリンク・ブログリンクもお待ちしております!

◆このお知らせをみんなに送ろう◆
今すぐできるアクション、仲間あつめ!!


==========================================
■日本ではだれが主催しているの?■
==========================================
●運営主体:日本におけるSTAND UP TAKE ACTIONは、GCAPのメンバーである
NGOによって構成された STAND UP TAKE ACTION 実行委員会と
国連広報センター(UNIC)の共催で行われます。
*GCAP(Global Call to Action against Poverty)とは、
貧困をなくすために活動する世界最大のNGOネットワークです。

●「スタンド・アップ テイク・アクション」実行委員会構成団体:
(特活)アフリカ日本協議会(AJF)
(特活)オックスファム・ジャパン
(特活)ハンガー・フリー・ワールド
(特活)ほっとけない世界のまずしさ
YDP Japan Network

●後援:独立行政法人 国際協力機構(JICA)

●「スタンド・アップ テイク・アクション」実行委員会事務局
・お問合せ: info@standup2015.jp
・PCサイト: http://www.standup2015.jp/
・携帯: http://www.standup2015.jp/m/ (10月5日更新予定)

宣誓文が公開されました!

この「宣誓」は、「スタンド・アップ テイク・アクション」のイベントで、参加者の皆さんに声を出して読んでいただくための文章です。
極度の貧しさのために、いまだに多くの人々が命を失っているこの世界。 この「貧しさ」を終わらせるために、世界のリーダーたちは2000年、国連ミレニアム総会の場において、一つの約束をしました。 「ミレニアム開発目標 (MDGs: Millennium Development Goals)」がその約束です。 「スタンド・アップ」は、世界のリーダーたちに、その「約束」を守ってほしいという、私たちの意思を伝えるための、世界規模のイベントです。
この<宣誓>には、「スタンド・アップ」のエッセンスがつまっています。 <宣誓>を読んで、みんなで立ち上がり、ギネス記録を更新することで、世界のリーダーたちにみんなの思いを届けていきましょう。


****
イベントの際には、こちらをダウンロードしていただき、みなで読み上げましょう!
必須ではないですが是非よんでいただきたいです・・・・!

国連職員も「スタンド・アップ」!!

プレスが届きましたよ・・・!
この国連職員のスタンドアップ後、17時からは同じく国連大学からパレードが出発します・・・!
NHKラジオの取材も来ますのでこちらもお楽しみに!!!

*****

STAND UP TAKE ACTION ミレニアム開発目標の達成のため、国連職員が「スタンド・アップ」
プレスリリース08-059-J 2008年10月14日2008年10月17日(金)から19日(日)の3日間、国連ミレニアム開発目標(MDGs)の達成を訴える世界的キャンペーン、STAND UP TAKE ACTION(スタンド・アップ・テイク・アクション=以下 SUTA)が行われます。これに合わせ、キャンペーン初日の17日(金)、東京・渋谷のUNハウス(国連大学本部ビル)前では、国連職員たちがスタンド・アップし、世界各地で立ち上がる人々との連帯を示します。

SUTAは、MDGsの達成をめざし、世界の市民の行動を呼びかけるもので、国連の「ミレニアム・キャンペーン(MC)」と「GCAP(貧困をなくすために活動する世界最大のNGO連合体)」のパートナーシップの下に実施される取り組みです。今月17日から19日の3日間に世界中の人々が、MDGsの達成を求める意志表示として立ち上がり(もしくはそれに準じた行動で意思を表し)、その人数でギネス記録に挑戦する世界同時アクションです。

昨年は全世界で127カ国4,371万人が参加し、ギネス新記録を樹立しました。今年はさらに記録更新を目指し、各国で準備が進められています。

                   記

日 時: 2008年10月17日(金)12時30分~12時50分
場 所:  UNハウス(国連大学本部ビル)前
          (東京都渋谷区神宮前5-53-70)
内 容:  国連職員参加のSTAND UPアクションの実施
問い合わせ先: 国連広報センター 担当・千葉(Tel: 03-5467-1305)



http://www.unic.or.jp/unic/press_release/856/

FLASHカウントダウン

プロフィール

suta.youth

Author:suta.youth
FC2ブログへようこそ!

STANDUP動画リスト

世界中のSTAND UPをみよう!

GoogleMaps

イベント開催地を探そう!

Feed Me!

STAND UP TAKE ACTIONのRSSフィード

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QRコード

