

★STAND UP宣言紹介★パート1

STAND UPまであと1日・・・!
ぞくぞくと、各地から「STAND UPするよ!」という声が届いております。
今回は、YDP Japan Networkより、ユースのNGOからの声を紹介いたします。

元気の源にしてくださいね♪

■INpact■
北海道から声がとどきました!17日のミーティングでSTAND UPを
実施してくれるとのこと・・・!北は北海道から・・・・ですね。

>>>INpactとは?
INpact(インパクト)とは、社会的な活動をしている学生団体やサークル活動の横のつながりを作るために、様々な活動を促進している学生組織です。私たちの活動に興味のある方は月曜日19時からエルプラザ(北8条西3丁目)でミーティングを行っているので、気軽に見に来てください♪

とのことです!
http://inpact2008.web.fc2.com/index.html(公式サイト)


■サンピッコロプロジェクト■
北は北海道・・・・南は九州??
去年も実施してくださった、サンピッコロプロジェクトさんからもSTAND UP宣言が届きました!

>>>サンピッコロプロジェクトとは?
2002年立命館アジア太平洋大学において「Sun Piccolo Project」(サンピッコロプロジェクト)の活動がスタートしました。サンプロ(略称)とは、児童買春の需要と供給を考える際、日本が大きな需要国であり、児童買春の問題を解決するには需要を根絶しなければならないという考えのもと、日本の中で児童買春の現状を広めていくことから始めようという主旨から発足した団体です。
この団体の活動理念の一つに「学生だからこそ、できることをやろう」というものがあり、学生のお金はないが時間と余裕のある立場を活用して、日本社会の中でタブー視されている性を敢えて取りあげました。どんな子ども(piccolo)も太陽(sun)のような存在であってほしい。そんな願いと共に活動しています。
http://www.apu.ac.jp/circle/sunpro/index.html


■日本大学生物資源科学部■
日本ケニア学生会議に所属するまこっちゃんこと石原くんからSTAND UP宣言が届きました◎
17日のお昼休みは、学部をまたいで3号館前に集合ですね・・・・!

◎STAND UP TAKE ACTION 日本大学生物資源科学部では何をするの?
・10月17日(金)昼休み12時20分~3号館の前に集まり、人文字で、『SAND UP』を作ります。
・この人文字を、2階から写真撮影し、人数を数えます
・SAND UPホームページに掲載され、世界の声の一つとして発信されます
・ メインイベントに参加してSTAND UPすることも可能です!(詳細は本メール末尾をご覧ください!)

当日、皆様にしていただくことは、集まる→ひざを曲げる→立つ
この三つの動作です。世界一シンプルな国際貢献にぜひご協力いただければと思います。
当日は、SAND UPのメインカラーの赤い服や、コスプレをしていただきイベント性をもたせたく思います。なお、ビラ配り、ポスターはり、当日の運営など、現在有志を募っております。お手伝いいただける方は、国際3年石原まで、ご連絡いただければと思います。


>>>日本ケニア学生会議とは?
私達、日本ケニア学生会議(Japan Kenya Student Conference)は日本とアフリカの架け橋を目指し、日本及びケニア中の大学からメンバーが集まる非営利、非政治、非宗教の学生団体です。社会的な利害関係から比較的自由な大学生という立場を生かし、両国そして各学生の知識を持ち寄った上で、各期のテーマに基づいた諸問題について討論し、その成果を社会に還元する事を目的としており、1999年の創設以来、毎年活動しています。
http://www.japan-kenya.org/


■エコ・リーグ中部支部■
エコ・リーグ中部支部で活躍する、あっくんからSTAND UP宣言がとどきました!
「18日のミーティングで実施します!」とのこと。名古屋でもたちます!

>>>エコ・リーグとは?
全国青年環境連盟(エコ・リーグ)は、環境問題について様々な思いを持った人々に対し、探し求めるものを見つけることのできる「場」であることを目指し、活動しています。エコリーグでは、環境問題に関心のある、青年を対象としたイベントを定期的に行っています。

1995年からある、日本最大級のネットワークです。
環境のことについてなにか相談があるときは迷わず門をたたいてみましょう。
環境の問題はMDGsのゴールの一つにもなっていますね。
http://portal.eco-2000.net/

中部支部のブログも是非ごらんください♪
http://elchubu.exblog.jp/


■横浜市立大学 Peace News■
創設者のみっちーから宣言をいただきました。
youth ending hungerに所属するともちゃんが、声をかけてくれ、80人規模の
STAND UPを予定しているとのこと・・・期待大ですね!

>>>Peace Newsとは?
2006年11月に発足。横浜市立大学「横浜から世界へ」の授業において国際協力・ボランティアに興味のある人を呼びかけ、集まった人の中で6名が2006年8月に開かれた「世界の子ども平和・軍縮フォーラム」に「横浜市立大学学生有志」として参加。
その後JICA横浜との連携講座である「新世紀の国際協力事業」参加者を中心として、11月にメンバー20人で「Peace News」として発足。

2007年度は横浜市内のJICA横浜・横浜市国際交流協会・かながわ国際交流財団・日本ユニセフ協会神奈川県支部・横浜NGO連絡会・国連食糧農業機関等の勉強会・企画にボランティアとして参加するなど、世界の現状・横浜の現状を知るという活動を中心に展開。現在38人で活動中

今年はなんと60人規模とのこと。
報道もされていました!▽
http://www.nhk.or.jp/kanacam-blog/archives/2008/04/008097.html

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

FLASHカウントダウン

プロフィール

suta.youth

Author:suta.youth
FC2ブログへようこそ!

STANDUP動画リスト

世界中のSTAND UPをみよう!

GoogleMaps

イベント開催地を探そう!

Feed Me!

STAND UP TAKE ACTIONのRSSフィード

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QRコード

